【研究会】「作家の権利と契約」について考える


日本ビジュアル著作権協会
第2回著作権研究会 開催のお知らせ

 「作家の権利と契約」について考える

~<作家の権利>を守るために、知っておきたい<契約>の基礎知識~

研究会詳細:pdfデータ

 日本ビジュアル著作権協会では、会員著作権者の皆様と「著作権」や「作家の権利の在り方」について考えていくために「著作権研究会」と題した会を開催いたします。

作家の皆様にとって「出版契約」「許諾契約」は、作品を守るために重要なものです。しかしその契約内容をしっかりと理解された上で契約書を締結されている方は少ないのではないでしょうか。
これまでは出版社との「信頼関係」で、中身を精査せず契約が締結された場合も多くあったかと思います。しかし現在、電子書籍など多様なメディアで作品が展開されるようになってきており、出版業界以外の異業種から参入も増えてきております。
そこで今回は、「作家の権利と契約」をテーマに、作家の権利を守るためには、知っておきたい「契約」の基本と注意点について、大阪大学大学院招聘教授の佐藤薫先生に1時間ほどご講演いただきます。

ご講演いただく佐藤薫先生は、法学者でありながら日本漫画家協会著作権委員としても活動されています。作品が多くのメディアで活用される漫画の世界において、多くの漫画家の方からの実務的な相談にも携わっておられます。
皆様におかれましては、ぜひご参加いただき、この機会をご活用いただけたら幸甚に存じます。ご不明な点はお気軽に日本ビジュアル著作権協会事務局までお問い合わせください。

日本ビジュアル著作権協会では、著作権をはじめとする様々な問題について皆様にお知らせするため、専門家の方をお招きしてご講演いただき、情報提供をできればと考えております。本会を通じて、会員著作権者の皆様から頂きましたご意見は、当協会より文化庁等にもお伝えし、今後の施策に反映されるよう働きかけていきたいと思っております。

【第2回JVCA著作権研究会】

<会場・お問い合わせ>
■テーマ 「作家の権利と契約」について考える」
■日 時: 平成26年12月6日(土) 午後14時00分~15時20分
■場 所: 東京・飯田橋 ハロー貸会議室飯田橋5階
      (千代田区飯田橋3-4-4 第5田中ビル5階 飯田橋駅より徒歩3分)
※詳細な場所につきましては裏面をご覧ください。
■講 師: 大阪大学大学院招聘教授 佐藤薫先生
■参加費:ラフストーン紹介者無料(2014年11月25日一斉メールメール受信者)

【申込み・問合せ】 日本ビジュアル著作権協会(担当:那住)
    tel:03-5229-8331 fax:03-5228-6410